Archive for the 農ある暮らし・畑 Category

身土不二

11月 4th, 2008 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

畑を整理していました。
大根の間引きをして、オオサヤエンドウとグリーンピースを撒きました。大豆の収穫ももうそろそろのようです。夏の間にほったらかして雑草が多い茂った畑を整理するのは一苦労。春にあった畝もどこにいったことやら。そしてあちこちにジャガイモが葉をひらいています。そして大きな大根の葉っぱも見つけます。こぼれ種が成長していると、ちょっと得した気分ですね。
白菜の育成に失敗して、葉物は撒いていないのですが、来年の春のことを思い、こうさいたいの種を当たり入り面にたくさん撒きました。こうさいたいは去年はたくさん出来たのですが、あまり食べないんですね。でも種をたくさんとったので、菜の花畑になるように撒いたのです。春が気持ちよくなるように。

Read the rest of this entry »

たんぼは無事終了

10月 28th, 2008 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | 6 comments »



今年はなんだかんだ言ってたんぼな年でした。その間のブログもさぼってしまいました。
あまりいい成績ではなかったものの50kg程度の収穫な感じです。
手植え手がり、天日干し、足踏み脱穀、唐箕でもみすりだけ機械です。

はじめてのマイ新米

いい感じ、ウマァ

スパイラルな畝

12月 14th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | コメントは受け付けていません。




自然農畑にある、スパイラルな畝。
見えているのはにんじん、だいこん、ねぎ、ふだん菜、ほうれんそう苗、水菜苗、おくら、えんどう豆、ぶろっこり苗、コウサイタイ等々。
小さいマルの中にたくさん植えてしまいました。

えっと、つまり、、イノシシに荒されましたToT

8月 20th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

まぁ、そういうこともあるといろいろ聞かされてはいたのですが、たんぼにイノシシが入ってとても残念な感じです。
一部のトタン囲いを飛び越えて進入したイノシシが一回目水田に進入。
トタンを直したけど、違う囲いを飛び越えてまた進入で2回目。
この辺りで一度水田に入って、倒れた稲を立て直したりした。結構根元から踏みつけられているので起こそうにもすでに弱っている。でもお米ができてきているのでもう少し延命して欲しいと願う。

Read the rest of this entry »

8月上旬の畑の様子です

8月 12th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | 2 comments »

7月の末から1週間東京仕事をしてきて帰ってきたら、風景はまったく変わっており雑草(野菜も)一段と生育しており、生命の力強さを感じます。
皆何らかの目的で生命活動をされているんだと思いますが、ここはひとつ草刈をさせてもらいました。
ha1この写真の中には、おくら、大根、にんじん、いんげん、アスパラ菜が植わっておりますが、このとおり地面も見えない状態。しかし野菜が雑草に負けている雰囲気はないのでキレイにする程度の草刈をしました。

Read the rest of this entry »

ロックスパイラル、大豆、玉ねぎ、自然農たんぼ

7月 12th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

6月から7月の畑の様子です。
◆ロックスパイラルガーデン
スパイラル1ロックスパイラルガーデンは、ブラックミントとレモンバームとルッコラがわさわさ。中心のものはチコリです。チコリは根っこを掘り出してチコリコーヒーとして飲用するようですのでまた試してみます。
手前にはとうがらし、タイム、バジル。とうがらしは大きく青い実を付け出しています。これはこのまま赤くなるのでしょうか?

Read the rest of this entry »

自家採取の種

6月 19th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

今日は、朝からたんぼの水の調整。水をあぜに作ってある抜く排水路が雨で決壊して水田の水がほとんどなくなっていたので、排水路を直して水を貯めなおす。
自然農たんぼは、雑草もさらに元気だけど、イネの方も大きくなってきている。元気の無いイネは先日まだあまっていた苗をリプレイスした。
最近は梅雨で雨も多いので水が潤沢にある。
それから、

Read the rest of this entry »

トマトとバジルを植えた

5月 17th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | 2 comments »

■たんぼ
今日は、また自然農たんぼの田植えをした。
午前中は雨だったので昼からしたけど、地面がジュクジュクでいい感じだと思った。
ta1
さすがに時間のかかる作業でひとりだとそんなに進まない。けど音楽聴きながら、カエルの声やカラスの声を聞いてその会話の内容について考えたりしていると淡々と進む。ま、特にカラスの会話においらのことが話題にのぼっていそうで気になったわけだ。なぜなら田植え中ずーっと見ているからだ。

Read the rest of this entry »

自然農たんぼ~田植え

5月 16th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

本日は朝から田植えの準備
水田からあまった稲苗を持ってくる。
多少でこぼこしている自然農たんぼの地面を少しならしてなるべく平らにする。
苗を3~4本にわけてひとつひとつ植えていく
ta1

Read the rest of this entry »

自然農たんぼ~畝つくり

5月 14th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

昨日と今日で自然農法式田んぼ作りにとりかかりました。
ta1
現地がここで家からすぐのところです。何年も休耕田になっているところでこの春に一度大掃除をしました。ゴミが散乱していたのを運び出したり、燃やしたりして、すっきりした写真がこれです。

Read the rest of this entry »