Archive for the パーマカルチャー Category

身土不二

11月 4th, 2008 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

畑を整理していました。
大根の間引きをして、オオサヤエンドウとグリーンピースを撒きました。大豆の収穫ももうそろそろのようです。夏の間にほったらかして雑草が多い茂った畑を整理するのは一苦労。春にあった畝もどこにいったことやら。そしてあちこちにジャガイモが葉をひらいています。そして大きな大根の葉っぱも見つけます。こぼれ種が成長していると、ちょっと得した気分ですね。
白菜の育成に失敗して、葉物は撒いていないのですが、来年の春のことを思い、こうさいたいの種を当たり入り面にたくさん撒きました。こうさいたいは去年はたくさん出来たのですが、あまり食べないんですね。でも種をたくさんとったので、菜の花畑になるように撒いたのです。春が気持ちよくなるように。

Read the rest of this entry »

たんぼは無事終了

10月 28th, 2008 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | 6 comments »



今年はなんだかんだ言ってたんぼな年でした。その間のブログもさぼってしまいました。
あまりいい成績ではなかったものの50kg程度の収穫な感じです。
手植え手がり、天日干し、足踏み脱穀、唐箕でもみすりだけ機械です。

はじめてのマイ新米

いい感じ、ウマァ

そういえば金融危機がきっかけ

10月 6th, 2008 Posted in お金・時間, パーマカルチャー | 2 comments »

最近にわかに金融危機的なニュースを目にする。
asahi.com(朝日新聞社):ドイツ、個人預金を全額保護 金融危機、深刻さ浮き彫り – ビジネス
先日もヨーロッパのどこかの国が同じようなことをしていた。昨日はアメリカ系保険会社の売却&再編のニュース。
日本もアメリカも最近の金融下落で借金の額も増えてしまっているのだろう。もはや天文学的な数字だろう。

Read the rest of this entry »

マクロビの真意

6月 7th, 2008 Posted in パーマカルチャー, マクロビオティック | no comment »

マクロビオティック7号食というのがある。マクロビオティックの提唱者の桜沢さんの本で読みました。
1食のごはんが、玄米ご飯1膳(約半合)にごま塩少々(ゴマ:塩=4:1)のものだけの食事です。究極のマクロビオティックということになるのでしょうか。これでさまざまな病気にも効くし、健康にもなると提唱されています。
で、これを少しの期間実践してみたのですが、

Read the rest of this entry »

富士山

4月 18th, 2008 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »



頭の雪とくもり空が一体となった。

大根と白菜のお漬物

3月 11th, 2008 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

上京中、、、
今回は、家から大根のお漬物と白菜のお漬物をたんまり持参しました。
まぁ、初日は玄米おにぎりも持たせてもらったので、そのオプションだったのですが、数日もたせてゆっくり食べていると、コンビにのおにぎり食べてても、コンビにのおすし食べてても、こっぷらーめん食べてても、このお漬物と一緒に食べてるとなんか落ち着きます。
空腹になるので、どうしても何か食べないといけなくなるのですが、今までよりもちょっと気が楽ですね。
家の味があるってことも、幸せだねー。

Read the rest of this entry »

ベテラン天然生活のお宅をご訪問

3月 7th, 2008 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

本日は夕刻より、うちから車で約20分ほどのところの知人の家をご訪問させていただきました。
山深いところに14年前に移住してこられた京都のお坊さんのうちです。
ちょうど荒滝不動尊の手前に位置します。
電気は引いておらず、太陽光発電パネルでの自給エネルギー、ガスではなく全て薪エネルギーでの炊事、ストーブ、五右衛門風呂、水道は山水という2階建て古民家、家族3人暮らしのお宅です。
CIMG2680.JPG

Read the rest of this entry »

電磁ポンプの取り付け SVO/WVO

3月 5th, 2008 Posted in パーマカルチャー, パーマカルチャー実践編 | no comment »

SVOワーゲンゴルフ(てんぷら油で走る車)の改造をしました。シロートながら初めての車いじりで緊張します。初めてのマイカーがこのワーゲンゴルフで、そもそも車なんぞ触ったことがないわけで、超どきどきです。
年末の安曇野シャロムのSVOユーザーのオフ会で、燃料フィルターの掃除をしてもらったときに、分解の様子を観察し、なんとなく、分解ー再構築の雰囲気がつかめ、自分でやってみようと思ったわけです。
今回改良する部分は、冬の始動性がいちぢるしく悪くなる。(30分くらいのプリヒーティングが必要で、そのうちバッテリーが上がってしまうことも多々)を、改善することです。
方法は、写真中央にある黒い手動プライマリーポンプ、これが壊れていてポンプの役割を果たしていないのと、ここから空気が少々混入しているかもしれないということで、この手動ポンプを写真下部に取り付けた金電磁ポンプに入れ替えるというものです。
CIMG2670.JPG

Read the rest of this entry »

ツリーハウス作り(伊勢)

3月 2nd, 2008 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

今日はツリーハウスのお披露目会に行きました。
CIMG2649.JPG
われわれの友人たちが、伊勢市の地元の人たちが守ってきている絆の森というところで地元小学生たちとツリーハウスを作っています。

Read the rest of this entry »

黒豆味噌つくり

2月 27th, 2008 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

先日のお味噌つくりワークショップに引き続いて、今日は黒豆でお味噌をつくりました。
作り方は、普通のお味噌と同じようにやってみたようです。
CIMG2621.JPG

Read the rest of this entry »