Archive for 9月, 2005

「気」の向く方向

9月 28th, 2005 Posted in カルチャークリエイティブ, ココロの思考記録 | no comment »

自分が真実に何に「気」を向けているのか。
人は皆、自分の向けている「気」の方向にあるものを手に入れている。
それは必ずその人の手中にあり、生活はそれに満たされている。
さてでは自分は何に「気」を向けているのだろう。

Read the rest of this entry »

夏の終わりとともに旅も終わる

9月 26th, 2005 Posted in カルチャークリエイティブ, ココロの思考記録 | one comment »

久しぶりの投稿。実はパーマカルチャー建設予定地探しや、様々な人に会いにとかで、この夏は、富山、岐阜、長野、山梨、北海道と、いろんなところに行って、そして出会って、感動して、傷ついて、楽しんで、アガって、凹んで、たいへんだった。
ちょっと疲れたけど、やっと今日くらいから、目が覚めてきた感じ。
現実と、自然と、スピリチュアルに、サイケデリシャスに、そしてハートフル&ピースフルな夏だった。旅の詳細はまたどこかに書くとして、全体的にまだまだ日本にも、いろんな人がいろんなライフスタイルを自由に謳歌しているってことが事実として確認されたこと。
そして我々がココが社会だと思い込んでいるところが、全体的に見ると非常に小さい枠組みの中でひしめき合っているということ。
みんながみんながそこを信じて、中心へ中心へと埋没していっている。それは安心でもあり悲しみでもある。
足を伸ばして、空を見上げられる場所が、後ろにある。しかしそれは信じる事が困難なようだ。
今流行りかけている「ロハス」ってのも、単に、その社会の枠組み無いでなんとかしようよという安易な方向に向いているモノと、そうではなくナチュラルの本質にむいているものと2極化している。
人々は何かを信じたいからシンボルが必要だ。
人はみなシンボルを目指して突き進むから。
しかし自然に即した本質的な自由を謳歌するということは、そのシンボルさえ無いということに気付いた。迷うし、わからないし、そして怖い。
でもそれを乗り越えたところに、素晴らしい生きる意味が横たわっている。
乗り越えるという感覚は、「何もしない」って感覚に近い。これはかなりディープだ。端から見るとあくせくと日常を生きているように見えるんだけど、本質的には「何もしていない」。
日常を過ごしている、考えている、動いている、って実は・・・・
やばい!
それは気付いたというよりも、ふと一瞬だけ、僕の感覚を撫でていった感覚。だから今はすでにそれを思い出せないかもしれない。
なぜ、「気付きの感覚」 ってのは、記憶として持続しないんだろう・・・
いつまでもサンダル履いてる場合じゃないな。
ちょっと今夜は冷えるよ。すこし寂しい・・・

パーマカルチャーと自然農法

9月 25th, 2005 Posted in パーマカルチャー, 学習・情報 | no comment »

パーマカルチャーとは、自然のパワーをそのままより効果的に発揮してもらうように、人の手を介入させて調整する行為。
自然農法とは、自然が自然のままに進行する様を受け入れる行為。人も自然も同じレベルでただただ営む様。

Read the rest of this entry »

自然農の三井さん宅訪問(山梨長坂)

9月 23rd, 2005 Posted in パーマカルチャー, 学習・情報 | no comment »

この日は山梨県長坂で自然農法を営まれている三井さん宅を訪問。
★セルフビルド
彼の家はセルフビルド、18年前に3年がかりで造った家。
モノが多く煩雑な印象ももったけど、そこに生活している感覚が充分に漂っていた。
自分は家をセルフビルドしたいと思っており、先人の方々を参考にさせてもらっている。

Read the rest of this entry »

安曇野塾6

9月 19th, 2005 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

★土壌分析
今回は長野県伊那市から四井さんという土壌の専門家による、土の話が聞けた。土の観察、匂いをかいだり、触って感触の意味等を聞いた。

Read the rest of this entry »

モノやテクニックからではなくマインドから

9月 7th, 2005 Posted in セルフクエスト | no comment »

ロハスを扱う記事や番組が増えてきました。
夢のような生活を描いてみたり、まったり穏やかな風景を描いてみたり、様々な紹介がされています。
でもそれらを流行として取りいえれたいのか? もっと真剣にそっち側に行きたいのか?
どちらにしても、今の社会構造の知識と、自分のこころと記憶を整理することで、紹介された夢のまったりした風景を自分で作れるようになります。
その方法はセルフクエストで解説しています。
キーワードは「セルフ パラダイムシフト」です。