Archive for 5月, 2006

古民家再生~六呂木町(三重県)

5月 31st, 2006 Posted in パーマカルチャー, パーマカルチャー実践編 | no comment »

友達の家の古民家修復作業を手伝ってきた。3日間朝8時から夕方6時までみっちり大工仕事。一人のベテラン棟梁が「おぅ!」とやってきて、未熟ながらお手伝いをさせてもらうことに。3人で仕事。
なんせ半分駆逐して住んでいなかった家をまぁまぁ住めるくらいまで修復しようというもので、半倒壊している部分を壊したり、屋根のばらばらになった瓦をおろして葺きなおしたり、傾いた家に柱を追加して建て直したり、抜けた床を取り壊し、フリーリングを引きなおしたりたり、、、。

Read the rest of this entry »

伊勢志摩~ありんこ農園

5月 28th, 2006 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

伊勢市にあるありんこ農園を訪問してみた。
東京から移住したご夫婦によりパーマカルチャーを実践されておりWWOOFも受け入れられているという場所だ。

Read the rest of this entry »

富士山周辺~早川町

5月 26th, 2006 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

甲府から知人と下って富士の精進湖から富士ヶ嶺辺りをオートキャンプしてきた。牧場の広がる広大な土地と自然。
ちょうど千円札の裏の富士山の風景にあたる本栖湖西岸にも行ってみた。描かれている山は富士山だけど、湖面に映っている山は富士山ではなくシナイ山だよというような話をしながら通過。

Read the rest of this entry »

嘘と間違いと正しいもの

5月 19th, 2006 Posted in セルフクエスト | コメントは受け付けていません。

テレビ、新聞、雑誌、インターネット、そして広告と日々様々な情報を受け取りながら生活しています。都会でも田舎でも飛行機の中でも睡眠中(ん?)でも。
その情報というものには3つあります。
1:嘘の情報
2:間違った情報
3:正しい情報
受け取った情報がどれにあたるのかって意識したことありますか?
新聞記事、広告が詠う効能や性能、政治家の発言、テレビのドキュメント、商品の成分表示や産地情報、原材料、学校の教科書、警察の発表。
情報を受け取り、まず「ふーん」と信じてみる。いちいち疑っていてもめんどくさい。
でもこの情報化時代にいえることは、「本当の正しい情報を得るには努力が必要」ということ。努力無しにゲットしている情報は、上の3つのどれかであることは間違いなくそれが「3つのうち別にどれでもいい」といったレベルの情報から、「正しくないと死活問題だ」といったレベルまでいろいろあると思います。

Read the rest of this entry »

社会格差、希望格差

5月 19th, 2006 Posted in セルフクエスト | no comment »

最近は格差社会と言って、裕福層とそれ以外との2極化が進んでいると言われています。これは実際に事実であって資本主義の社会構造自体にそのようになる欠陥があり、より日本にもグローバリゼーションが進んだ結果だと思います。将来は今のアメリカの状況を見るとよくわかります。実際に格差は現れてくるでしょう。
しかしそこに嫌悪感や希望を無くす事はありません。

Read the rest of this entry »

入植地見学(三重県松阪市)

5月 6th, 2006 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

三重県松坂の山間部に私有地である休耕田と古民家を山を持っているという知人Uさん宅を訪問した。
パーマカルチャーにも興味があり、手付かずの私有地をどうにかこうにかいい感じにならないものか、居候して好きに使ってもらっていいということでおいらも興味津々ながらご訪問。

Read the rest of this entry »