Archive for 9月, 2006

畑日記&菜の花プロジェクト

9月 28th, 2006 Posted in パーマカルチャー, パーマカルチャー実践編 | no comment »

nora5本日は、胡麻の全部と枝豆を少々収穫してみました。枝豆(大豆)は、種の植え込みが浅くマメがたわわに実ってくると重くなってか強風かでか倒れてしまう茎が見受けられたので、それらを竹の支柱で立て直す作業を淡々とやりました。倒れてるのでスパイラル状の畝には歩くスペースもなかなかなかったのですが、中心まで立てなおしたので歩けるようになりました。

Read the rest of this entry »

今日の畑日記

9月 26th, 2006 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

U1今日はしその実を収穫。と 言っても家の周りにやたらと自生しているので 花が落ちたあとの穂先をプチプチもぎとって あっと言う間に小さいザルに山盛りになりました。
実だけにして塩漬けにしました。
しその香ばしい匂いがたまりせん♪
数日後 塩がなじんだらご飯のお供に食卓に登場するのです。
楽しみ♪

Read the rest of this entry »

とうふ屋の廃油

9月 22nd, 2006 Posted in パーマカルチャー, パーマカルチャー実践編 | no comment »

本日は近所のとうふ屋に廃油をいただきにうかがった。
個人営業の小さなお店だけど、相方が毎週そこの豆腐を買っている。配達してくれるから。そしていつもおからもたくさんいただいている。おからの料理がなんだか最近とても好きだ。
そんな縁でSVO車用につかう廃油をもらえることになったのでタンクをもって回収に行った。

Read the rest of this entry »

ゲストと共に野良仕事

9月 21st, 2006 Posted in パーマカルチャー, パーマカルチャー実践編 | no comment »

昨日から赤目自然農塾に参加されているゲストさんがお泊りされていたので本日は朝から野良仕事を一緒にしました。ゲストさんは朝5時半起きで我々は8時起きでした!
nora1

Read the rest of this entry »

大豆ご飯

9月 21st, 2006 Posted in パーマカルチャー, マクロビオティック | no comment »

a173e8bc.JPG
3cc1e988.JPG
今日の主食…大豆ご飯
今日のおかず…ひじきの天ぷら、かぼちゃの小豆煮、きゅうりとワカメの酢の物、きのこと豆腐のすまし汁
今日は友人が遊びに来てくれました。
よって 今日もたくさん作ってしまいました。でもお客さんだから 今日は特別。2人の時は少なめに…。
しかし 今日は大豆ご飯の美味しかったこと!圧力鍋で作ったら 大豆がふっくら 甘みもあって初めて作った大豆ご飯は かなりヒットしました。
しばらく頻繁に大豆ご飯が登場しそうな感じ。
もう一品初めて作ったひじきの天ぷらは ちょっと固くって イマイチな出来でした。
ほんとはもっと美味しいものなのか??もう一回作ってみよう。
かぼちゃの小豆煮は美味しかったけど 3切れも食べれば 腹いっぱい。でも 丼いっぱいに作ったから しばらく毎日食卓にかぼちゃ小豆は登場するのです。
揚げ物や豆やかぼちゃで苦しくなるお腹に お客さんの友人に作ってもらったきゅうりの酢の物は なんだかホッとする一品でした。美味しかった☆ありがとうTTちゃん☆

太陽熱温水器を塗る

9月 20th, 2006 Posted in パーマカルチャー, パーマカルチャー実践編 | no comment »

onnsui4先日いただいてきた太陽熱温水器。これは数年使われずにずっと屋根の上に放置されていたのですが、それもあってさびたり色がはがれたり、あまり美しい状態ではありません。
ので、本日はこれにペンキで色を塗りました。

Read the rest of this entry »

SVO車用の廃油ろ過装置つくり

9月 20th, 2006 Posted in パーマカルチャー, パーマカルチャー実践編 | no comment »

haiyu3
本日は先日回収させてもらってきた廃食油をろ過してSVO車に使用できるようにろ過をする台を作成しました。

Read the rest of this entry »

車麩(ふ)のフライ

9月 20th, 2006 Posted in パーマカルチャー, マクロビオティック | one comment »

e57d20ec.JPG今日の主食…玄米ご飯
今日のおかず…車麩とナスのフライ、ひじきと切り干し大根の梅干しドレッシング和え、じゃがいもと玉葱の味噌汁
今日は前から作ってみたかった 車麩フライをしてみました。
ついでに冷蔵庫に残ってた ちょっとしなびたナスも一緒にフライにしたら かなりボリュームアップされてしまい 満腹感ありすぎ… 作りすぎに注意です。
本日はレシピ本に忠実に作ってみましたが ひじきと切り干し大根のドレッシング和えは少々辛く感じました。やっぱりレシピは参考までに あとは自分で味見して適当にアレンジした方が良かったりもする。
まあ 本日は作りすぎ 全体にまた濃すぎたな(∋_∈)
粗食のすすめ」がバイブルだと言うのに…。

自分探し、万民共通のパラダイムシフト

9月 18th, 2006 Posted in セルフクエスト | no comment »

経験的に言うと、自分探しのターニングポイントはふとしたパラダイムシフトにある。
そしてそれはいつも同じ感覚でもある。
パラダイムシフトとは、価値観をシフト、つまり変更できるということ。
自分の殻や思い込みからふと抜けて、違う世界や価値観が見えた瞬間のことを言う。
そしてここでいうパラダイムシフトの感覚とはこういうこである。

Read the rest of this entry »

太陽熱温水器を回収

9月 17th, 2006 Posted in パーマカルチャー, パーマカルチャー実践編 | no comment »

本日は知人のいらなくなった太陽熱温水器をいただいてきました!
田舎で時々、屋根についているソーラーパネルのようなアレです。

小雨の中、家の主人がわざわざやってきてくれて屋根からおろすのを手伝ってくださいました。
もう数年使われていないもので、水が漏れるということらしいのです。

Read the rest of this entry »