Archive for 11月, 2006

自己欺瞞とは

11月 12th, 2006 Posted in セルフクエスト | no comment »

自己欺瞞とは、「じこぎまん」と読みます。(Self deception)
これは一種の哲学用語でもあるようですが、
直接的に言うと「自分を欺くこと」「自分をだますこと」という意味になります。
根本的な対人関係の問題や、ストレスの原因にもなっているといわれるこの自己欺瞞の実態を簡単に言うと、

Read the rest of this entry »

農業講座―農業を豊かにするための精神科学的な基礎

11月 12th, 2006 Posted in Mental, ミスティック | no comment »

< ?php if ($mobile == 0) {?>< ?php } else { ?>表紙画像
< ?php } ?>ルドルフ シュタイナー (著), Rudolf Steiner (原著), 新田 義之 (翻訳), 佐々木 和子 (翻訳), 市村 温司 (
シュターナーが亡くなる1年前の1924年に講義された農業講座の翻訳本で、いわゆるバイオダイナミック農法の基本を始めて公開した場の講演内容の本です。
バイオダイナミック農法という名前で今も世界中に実践者がいるわけですが、ここではシュタイナーの人智学から導き出された人と農との関わりについて哲学部分とそして実践的な方法論とが解説されています。
おそらくこの本はそれ相応の農業関係者もしくは家庭菜園等農に関わってらっしゃる方でさらにマニアックかつスピリチュアルな人と趣向はどんどん狭くなったほんの一部の方しか読まないかもしれません。

Read the rest of this entry »

パーマカルチャー イメージング

11月 12th, 2006 Posted in パーマカルチャー, 計画・企画 | no comment »

最近ルドルフシュタイナーの「農業講座」という本を読んでみた。
90年前に講演された内容の翻訳の本で、いわゆるバイオダイナミック農法のベースとなるものだ。自然農法の畑を手伝いながらパーマカルチャーでの自分と畑の関わりについていろいろ考察し模索している中で、ちょっとした縁がありこの本を取ることとなった。

Read the rest of this entry »

俯瞰知覚とは

11月 10th, 2006 Posted in セルフクエスト | no comment »

俯瞰知覚「ふかんちかく」とは、一種の自己確認のイメージ手法です。
自分の考えていることを再確認するメンタルテクニックの方法ですが、最近はテレビや映画の影響もあって場面場面の風景をイメージできる能力に長けてきています。
逆に言うとイメージ力が上がって、思考能力が衰えているという説もあるようです。

Read the rest of this entry »

満月~立冬

11月 10th, 2006 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

今週は満月からはじまり立冬を迎えた。
東京で満月を迎えた次の晩に松阪に帰った。
もう冬の空になってきたのか、前回の中秋の名月のときも今回の満月も異様に明るく感じた。東京では月の満ち欠けは月を目視して確認していたが、田舎のうちでは家の周りの明るさで感じられる。

Read the rest of this entry »

マーケティング セキュリティ

11月 5th, 2006 Posted in セルフクエスト | コメントは受け付けていません。

マーケティングセキュリティとは、世の中を埋め尽くす商品広告や販売戦略に対して自分を守ることを言います。
マーケティングとは、ここでは一般に企業が商品を売る際に考える様々な手法や計画、行動のことを言います。
このマーケティングの本を一度読んでみると面白いかもしれません。

Read the rest of this entry »

自由ってのは欲望にやさしくすること?

11月 5th, 2006 Posted in カルチャークリエイティブ, マーケティングセキュリティ | no comment »

このブログの冒頭画像にも「自由に自然に『自分を持続可能』にするパーマカルチャー生活つくり」とか書いてあるけど、自由って言葉を時々思い巡らす。
自由って人によって様々な解釈があると思うけど、本当に黄金の自由を手に入れたいと思ったりする。本当の自由って何か?って思い巡らすと楽しい。
自分が自由か? あの人は自由か?
そんなことよりも、その時々で最高の自由を楽しみたいとか思う。

Read the rest of this entry »

実現のための3つの原則

11月 4th, 2006 Posted in セルフクエスト | コメントは受け付けていません。

理想や夢を実現させるためには、ある法則がある。
それは誰もが経験していることでもあるので、過去の自分のことを思い出してみると腑に落ちると思う。
神頼みでもなければ、魔術でもない。実にあたりまえに過ごしていたそのときのことを思い出してみよう。
何か欲しいものを手に入れたときのこと、
行きたい場所に行けたときのこと、
それは何もあなたが自分探しや夢実現のためのなんらかの努力を行ったわけでもない。あたり前の原則が動いたからだ。
その原則とは、

Read the rest of this entry »

宇宙とリンクする

11月 3rd, 2006 Posted in カルチャークリエイティブ, ミスティック | 2 comments »

旧暦の資料を見ながら考えた。
旧暦とは月の動きにシンクロして、地球と月の重力等の関係から、動植物や環境が影響される波を暦にあてがったもの。
ルドルフシュタイナーのバイオダイナミック農法も星と宇宙の関係から作物への影響力を考慮しながら行う農法。
今も昔も人は宇宙の仰ぎながら生きてきたんだろうと思う。

Read the rest of this entry »

都会のオンと田舎のオフ

11月 2nd, 2006 Posted in カルチャークリエイティブ, ココロの思考記録 | 2 comments »

久しぶりに東京は新宿のオフィスに来ている。
やぼ仕事をするために上京してみたはいいが、オフィスで仕事をするとやけにオンな気分になった。
オンな気分とは、いわゆる自分にスイッチが入った活動的な状態だ。
どこか懐かしくもあるこの感覚にふと不安がよぎった。それは、、、

Read the rest of this entry »