Archive for 5月, 2007

家庭内3R政策

5月 29th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 学習・情報 | no comment »

たまたま見つけたウェブサイトが、「経済産業省の3R政策」。そのトップページにこの政策のコンセプトがわかりやすく、「3Rとは、環境と経済が両立した循環型社会のキーワードです」と、つまり、
Reduce (リデュース) --廃棄物の発生抑制
Reuse (リユース) --再使用
Recycle(リサイクル) --再資源化
の頭文字をとって3Rらしい。
我が家でもこの3Rが基本ライフスタイルをパーマカルチャーコンセプトの元で目標としている項目です。
いや、なんとなく、意外とわかりやすくて。
もちろん国の政策なので大きな枠組みで取り組もうとしているのだろうけど、

Read the rest of this entry »

ゴミ問題からみた自分の生活の環境問題

5月 25th, 2007 Posted in カルチャークリエイティブ, 社会風潮 | no comment »

とあるドキュメンタリー映画を見て思った。
ゴミ問題について語っており、分別や再資源化、もちろん不法投棄やポイ捨てをやめるようなごくあたりまえのことについて触れていた。
とある若者がゴミ焼却場の現場見学をして感想を語った。
「不要となり捨てられるもの、もしそれが自分だったら不要となる自分が悲しい。そうならないように新たな役割を自分に与えて欲しい」

Read the rest of this entry »

反面教師への気付き

5月 25th, 2007 Posted in セルフクエスト | no comment »

反面教師とは、自分から見て他人の考え方や振る舞い、生き方について、それは良くないと感じ、自分はそうじゃないようにしようと考えることです。
人だけでなく、社会風潮や政治、マスコミ記事と反面教師となる対象は多くあります。
他人の良くないところを見つけることはとても簡単で、無意識のうちにそれを良くないと感じてしまうのは人の本能的な特徴のひとつかもしれません。

Read the rest of this entry »

トマトとバジルを植えた

5月 17th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | 2 comments »

■たんぼ
今日は、また自然農たんぼの田植えをした。
午前中は雨だったので昼からしたけど、地面がジュクジュクでいい感じだと思った。
ta1
さすがに時間のかかる作業でひとりだとそんなに進まない。けど音楽聴きながら、カエルの声やカラスの声を聞いてその会話の内容について考えたりしていると淡々と進む。ま、特にカラスの会話においらのことが話題にのぼっていそうで気になったわけだ。なぜなら田植え中ずーっと見ているからだ。

Read the rest of this entry »

バイオエタノールの憂鬱

5月 16th, 2007 Posted in カルチャークリエイティブ, 社会風潮 | one comment »

最近バイオエタノール燃料の販売が始まったらしい。
石油枯渇の懸念から植物油からガソリン燃料の代替燃料として製品化された燃料である。原料は小麦やさとうきび。
石油に代わるガソリン代替燃料として、そして石油を使わないということで自然エネルギーというクリーンなイメージで登場。Co2排出量も少ないらしい。
しかし厄介なニュースも舞い込んでいる。

Read the rest of this entry »

自然農たんぼ~田植え

5月 16th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

本日は朝から田植えの準備
水田からあまった稲苗を持ってくる。
多少でこぼこしている自然農たんぼの地面を少しならしてなるべく平らにする。
苗を3~4本にわけてひとつひとつ植えていく
ta1

Read the rest of this entry »

自然農たんぼ~畝つくり

5月 14th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

昨日と今日で自然農法式田んぼ作りにとりかかりました。
ta1
現地がここで家からすぐのところです。何年も休耕田になっているところでこの春に一度大掃除をしました。ゴミが散乱していたのを運び出したり、燃やしたりして、すっきりした写真がこれです。

Read the rest of this entry »