Archive for 7月, 2007

マインドリゾートという方法

7月 31st, 2007 Posted in カルチャークリエイティブ, ミスティック | no comment »

このブログも母体はマインドリゾートというサイトからの派生である。
なにかコンセプトのようなものを分けて志向をわかりやすくしたいという考えがあった。
マインドリゾートでは、本業のIT屋がプロデュースするサイトであるが、迷走しながらも直線的な運営をしている。それは常識的なネットワーク、すなわち人と人を繋ぐコミュニケーションツールという側面にこだわらず、自己の内面にコネクトするインナーネット的な発想だった。

Read the rest of this entry »

自助力を回復させる

7月 31st, 2007 Posted in セルフクエスト | no comment »

希望的自分探しにしろ、窮地的自分探しにしろ、定まらない未来へのビジョンに対する対処として様々な憶測と思考を繰り返すところに自分探しの本質がある。
そしてそれは必ずしも終わることを知らない。
むしろその終わりは自我の死を意味することかもしれない、または悟りを開いたのかもしれない。
自分探しを苦痛に感じるも、楽しみを感じるも、その醍醐味は暗闇を少しでも明るく見通せるようになる感覚を得ることだろう。不安を払拭するという人もいれば、ただ闇雲だったビジョンに自信あるひらめきを得る人もいる。
どちらにしろひとつの重要な真理は、

Read the rest of this entry »

自家製納豆のつくりかた

7月 30th, 2007 Posted in パーマカルチャー, マクロビオティック | no comment »

自家製の納豆ができてきた。
といっても市販の納豆から納豆菌を培養するとても簡単な方法らしい。
作り方は、
1:大豆を一晩水につけておく。
2:大豆を圧力鍋で20~30分水で煮る。
3:市販の納豆を数粒まぜて熟成させる。
ちょっと熟成に手間取り、というか、暖かい場所に置くということに戸惑い躊躇しながらやってましたが、無事にできあがったようでした。

Read the rest of this entry »

あなたも達成している現実とは

7月 26th, 2007 Posted in セルフクエスト | no comment »

やりたいことがわからなかったり、やりたいことがまとめきれずにいたり、そんなことを堂々巡りで思いふけってしまうこととかありますか?
物事を達成したい。そうやりたいことを実現したい。
これ自己実現っていいますよね。
やりたいことがあるのに行動できない。
やりたいことがわからないのでなにもできない。
しかしよく考えてみると、

Read the rest of this entry »

ひとつのゴール

7月 26th, 2007 Posted in パーマカルチャー | no comment »

3日前にヒョウタンの棚を竹でつくった。
ベンチのを覆うように180cm四方で高さ170cm程度の小さい棚。
5本4本で格子に結んだ屋根部を4本の支柱で支えている。
全て竹と麻紐だけで組む。
数ヶ月前に東京代々木公園でのアースデイで購入したヒョウタンの苗を植えた。それが大きくなって、今日はもう屋根に到達している。

Read the rest of this entry »

台風4号でひまわりとティプが倒れた

7月 17th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | 2 comments »

すごい雨と風をもたらした台風4号は我が家も直撃しました。
家を改築してから最高の雨量だったようで、雨漏りも数箇所しました。
台風1
ロウソクとかラジオを準備して寝るというなんとも教科書のような対策を経て遅くまでおきていました。

Read the rest of this entry »

やりたいことがわからない人、できることが見つけられない人

7月 13th, 2007 Posted in セルフクエスト | no comment »

「やりたいことがわからない人、できることが見つけられない人」、とは同じ意味です。
しかし誰でもできることはいろいろとたくさんある。
でも自分に自信の乏しい人は、自分のできることでも、プロとかそこそこできる他人と比べて自分はまだまだできていないと評価する。これイコールできないことに分類してしまう。
そこが、やりたいことがわからない人になる達人への道だ。

Read the rest of this entry »

ロックスパイラル、大豆、玉ねぎ、自然農たんぼ

7月 12th, 2007 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

6月から7月の畑の様子です。
◆ロックスパイラルガーデン
スパイラル1ロックスパイラルガーデンは、ブラックミントとレモンバームとルッコラがわさわさ。中心のものはチコリです。チコリは根っこを掘り出してチコリコーヒーとして飲用するようですのでまた試してみます。
手前にはとうがらし、タイム、バジル。とうがらしは大きく青い実を付け出しています。これはこのまま赤くなるのでしょうか?

Read the rest of this entry »