Archive for 3月, 2008

エネルギーの管理

3月 30th, 2008 Posted in セルフクエスト | no comment »

自分の能力や努力、運や才能。
それを支える根本的なものが、自分のエネルギー
自分のエネルギーはどこから得て、
どこでどれだけ蓄えられて、
そして、いざというときに、どれだけ使えることができているのか、、

Read the rest of this entry »

自己嫌悪の幻想

3月 17th, 2008 Posted in セルフクエスト | no comment »

自己嫌悪な気分、、
なんらかとの比較により自分が負けているとの判断を下してしまったねー。
自分に嫌気がさす。
この自分という体と性格と境遇を選んで生まれてきたんだけど、生まれてからの理想に惑わされたのか、生まれてくる前の理想を忘れてしまったのか、、。
もし、

Read the rest of this entry »

YinYan Wave

3月 12th, 2008 Posted in カルチャークリエイティブ, ココロの思考記録 | no comment »

YinYanとは、陰陽のこと。この世の中のシンプルなルール。この2次性についていつも心にあると、「理解」することを「覚える」ようになる。
何かいつも足りないと感じること、その分満ち足りているものを持っている。
何か不幸と感じることがあっても、同じだけ幸せな瞬間を過ごしている。
やりたいことを追いかけると、やりたくないことに追いかけられる。
何かを愛する気持ちがある分、何かを憎んでいたりする。

Read the rest of this entry »

大根と白菜のお漬物

3月 11th, 2008 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

上京中、、、
今回は、家から大根のお漬物と白菜のお漬物をたんまり持参しました。
まぁ、初日は玄米おにぎりも持たせてもらったので、そのオプションだったのですが、数日もたせてゆっくり食べていると、コンビにのおにぎり食べてても、コンビにのおすし食べてても、こっぷらーめん食べてても、このお漬物と一緒に食べてるとなんか落ち着きます。
空腹になるので、どうしても何か食べないといけなくなるのですが、今までよりもちょっと気が楽ですね。
家の味があるってことも、幸せだねー。

Read the rest of this entry »

真理とエゴ

3月 8th, 2008 Posted in カルチャークリエイティブ, ココロの思考記録 | no comment »

このところの一番の迷いはこれ。
正しいと思われることが、相手の欲求と違う場合、その正しいと思う方を主張することは単なる自分のエゴだろうか。
この世のほとんどのものがとくになくてもいいものであると感じており、それらを欲する相手の欲求を満たしてあげることが、その人のためにならないと考えてしまう。しかしそれ自体は正しいと感じているのだけれども、ある程度の要求を満たせるよう(満たしてあげるよう)に、必要以上の経済活動が必要になることが何か矛盾しているのではないかということ。
ただし、映画「ガンジー」のとあるシーン、、、

Read the rest of this entry »

ベテラン天然生活のお宅をご訪問

3月 7th, 2008 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

本日は夕刻より、うちから車で約20分ほどのところの知人の家をご訪問させていただきました。
山深いところに14年前に移住してこられた京都のお坊さんのうちです。
ちょうど荒滝不動尊の手前に位置します。
電気は引いておらず、太陽光発電パネルでの自給エネルギー、ガスではなく全て薪エネルギーでの炊事、ストーブ、五右衛門風呂、水道は山水という2階建て古民家、家族3人暮らしのお宅です。
CIMG2680.JPG

Read the rest of this entry »

食事にひとつの発見~太陽エネルギーを食べるということ

3月 6th, 2008 Posted in カルチャークリエイティブ, ココロの思考記録 | no comment »

実際にここ1年半ちかく、自然食品や自給野菜、マクロビオティックといった、天然ものの食事での生活をして、いろいろとココロが気づいたり、カラダが気づいたりしたことを、「ロハスな食事感覚」や「食事のあり方に日常感情を見る」などに記してきたのですが、最近読んだ本や、生活観察によって、食事の一番本質的なところを見ました。
それは太陽エネルギーを食べるということ。

Read the rest of this entry »

電磁ポンプの取り付け SVO/WVO

3月 5th, 2008 Posted in パーマカルチャー, パーマカルチャー実践編 | no comment »

SVOワーゲンゴルフ(てんぷら油で走る車)の改造をしました。シロートながら初めての車いじりで緊張します。初めてのマイカーがこのワーゲンゴルフで、そもそも車なんぞ触ったことがないわけで、超どきどきです。
年末の安曇野シャロムのSVOユーザーのオフ会で、燃料フィルターの掃除をしてもらったときに、分解の様子を観察し、なんとなく、分解ー再構築の雰囲気がつかめ、自分でやってみようと思ったわけです。
今回改良する部分は、冬の始動性がいちぢるしく悪くなる。(30分くらいのプリヒーティングが必要で、そのうちバッテリーが上がってしまうことも多々)を、改善することです。
方法は、写真中央にある黒い手動プライマリーポンプ、これが壊れていてポンプの役割を果たしていないのと、ここから空気が少々混入しているかもしれないということで、この手動ポンプを写真下部に取り付けた金電磁ポンプに入れ替えるというものです。
CIMG2670.JPG

Read the rest of this entry »

ツリーハウス作り(伊勢)

3月 2nd, 2008 Posted in パーマカルチャー, 日記・旅 | no comment »

今日はツリーハウスのお披露目会に行きました。
CIMG2649.JPG
われわれの友人たちが、伊勢市の地元の人たちが守ってきている絆の森というところで地元小学生たちとツリーハウスを作っています。

Read the rest of this entry »