Archive for 6月, 2008

便利になること

6月 10th, 2008 Posted in カルチャークリエイティブ, ココロの思考記録 | no comment »

便利な道具を手に入れたり、便利な環境になると、あれもこれもできるようになるね。
でもあれやこれややらなきゃって思うね。
便利な道具や、便利な環境がなかったら、あれもこれもするには、物理的にできなかったり、時間がかかってできなかったり、めんどくさくてやらなかったりするね。
でも、こっちのほうが幸せかも。
便利なものが無いとできないことは、本来やらなくてもいいことなんとちゃうかな。
便利なことがあってできた、達成した喜びは、ただただループするから、また他の喜びや達成が欲しくなる。こつこつ作り上げていくような経過が必要になる。
でも本当は、もう全部あるんとちゃうかな。
達成しなくても、もう全部あるんとちゃうかな。
便利なもの、、、いらん。

マクロビの真意

6月 7th, 2008 Posted in パーマカルチャー, マクロビオティック | no comment »

マクロビオティック7号食というのがある。マクロビオティックの提唱者の桜沢さんの本で読みました。
1食のごはんが、玄米ご飯1膳(約半合)にごま塩少々(ゴマ:塩=4:1)のものだけの食事です。究極のマクロビオティックということになるのでしょうか。これでさまざまな病気にも効くし、健康にもなると提唱されています。
で、これを少しの期間実践してみたのですが、

Read the rest of this entry »