Archive for 11月, 2008

無双原理・易―「マクロビオティック」の原点

11月 16th, 2008 Posted in Mental, ミスティック | no comment »

< ?php if ($mobile == 0) {?>< ?php } else { ?>表紙画像
< ?php } ?>桜沢 如一
マクロビオティックつまり玄米菜食による食養法を提唱した作者による、その原点的思想をつづった本です。昭和初期に刊行されたびたび改定されてきています。
実生活においてマクロビオティックという食事法を意識しているのですが、そのマクロビオティックという根本的な思想を勉強したくこの本を読んでみたのですが、本書にはマクロビオティックという言葉は一回も出てきませんでした。つまり桜沢さんの提唱してきたものは、この書名でもある無双原理というものであり、その無双原理から見た食事のあり方がマクロビオティックであるという位置づけになります。

Read the rest of this entry »

身土不二

11月 4th, 2008 Posted in パーマカルチャー, 農ある暮らし・畑 | no comment »

畑を整理していました。
大根の間引きをして、オオサヤエンドウとグリーンピースを撒きました。大豆の収穫ももうそろそろのようです。夏の間にほったらかして雑草が多い茂った畑を整理するのは一苦労。春にあった畝もどこにいったことやら。そしてあちこちにジャガイモが葉をひらいています。そして大きな大根の葉っぱも見つけます。こぼれ種が成長していると、ちょっと得した気分ですね。
白菜の育成に失敗して、葉物は撒いていないのですが、来年の春のことを思い、こうさいたいの種を当たり入り面にたくさん撒きました。こうさいたいは去年はたくさん出来たのですが、あまり食べないんですね。でも種をたくさんとったので、菜の花畑になるように撒いたのです。春が気持ちよくなるように。

Read the rest of this entry »

ミラレパ―チベットの偉大なヨギー

11月 2nd, 2008 Posted in Mental, ミスティック | no comment »

< ?php if ($mobile == 0) {?>< ?php } else { ?>表紙画像
< ?php } ?>おおえ まさのり (翻訳)
チベットの昔のヨギの伝記です。
金持ちで生まれ一転、親戚の横暴にて極貧人生へ、そのときに溜まった悔恨の念が彼を呪術師にし、多くの恨みある人々を殺害した極悪非道の人生前半。
その後、呪術師としての修行から改心し、そのずば抜けた忍耐力、精神力、そして体力、気力を持って、この世の生の中で、仏陀にまでなり、カギュー派という宗派を開き、この世を去る。
読んでいて、怖くなったり、本質的な人生を歩むには、ここまでの忍耐力が必要になるのかと少し落胆したり、ちょっと笑ってしまったりと、喜怒哀楽ありの物語りになっていて、文字も大きく非常に読みやすい本でした。かなりはまり系のありがたい本です。

Read the rest of this entry »