Archive for 6月, 2009

行動する順番

6月 30th, 2009 Posted in セルフクエスト | no comment »

時間が無いとできないので、時間をつくる。
しかし時間を作りすぎて、余裕を感じてさぼってしまう。
環境が無いと効率が悪いので、設備やら環境を整える。
設備やら環境を整えるのが楽しくそこで一旦満足してしまい、本題に進まない。
段取りよく行おうと計画を立てる。
計画は時々夢を見るように楽しくなる。そして想像の壁にぶち当たり、何もしないうちに行動に移さない。
*
時間は作らないほうがいい。何かと平行して行うほうが、集中力が高まり効率的なようだ。
そう忙しいほうがモチベーションも上がり、勢いも手伝ってやり遂げてしまう。
不可能なことはさておき、環境やら設備は待たないほうがいい。
今、ここでできることで行うほうが、知恵となり自分を高めることになるようだ。
あるもので代用したり、できる範囲である程度まで進めておく。
計画は緻密さを要求しないほうがいい。段取り程度に留めておけばいい。
計画中にダメだと発見したことは行動しないからだ。ならば失敗したほうが経験になっていい。
さらに計画は楽しくそれで満足してしまい、計画倒れになってしまう。
*
そう結局のところ、今、ここで、できることをやるのが、一番よかったようだ。

どうしてもやる気がでない

6月 29th, 2009 Posted in セルフクエスト | no comment »

やる気があれば、なんでもできる!
元気があれば、なんでもできる!
アントニオ猪木の言ってることは真っ向から真実だったろう。
やる気や元気があれば、動機も幾分純粋だし、行動過程も充実感に満ちている。結果がどちらに傾こうが、その後のフォローまで元気にやってのけることができる。
モチベーション ともいう。
しかし、このやる気だとか、モチベーションという、「元気」が枯渇する境遇にいる人も多い。
理由はさておき、バリバリにやってのけたいのに、やる気がでない。大好きなそれをやるだけなのに、やる気がでない。
このやる気、「元気」の源はどこにあるのだろうか、
元気とは、

Read the rest of this entry »

自分探しは止まらないのではなく、螺旋上昇していく

6月 19th, 2009 Posted in セルフクエスト | no comment »

時々、自分探しが止まらない とか、ドツボにはまったように思考停止してしまう とか、挙句の果てには、自己嫌悪に陥ってしまうとか、自己探求も出口がないとさらに深く迷ってしまうこともあるようです。が、これは迷っているのではなく、もともと出口がないということに気づいていないということです。
自分探しには出口がない代わりに、螺旋的に上昇していくイメージです。
これは堂々巡りとは違い、もっと進化的なものです。
どうしても、すぐに答えとか結果が欲しくなりますが、

Read the rest of this entry »

情報断食とは

6月 10th, 2009 Posted in セルフクエスト | no comment »

情報断食という言葉があります。
一定の期間、情報を絶つことを指し、テレビや新聞、インターネットからニュースの見聞や情報収集することを絶つのです。
人は、なんらかの情報によって目先の行動や考えを左右させる癖がついています。
今知ったことが、今からの行動指針に大きな影響を及ぼしています。
またわからいから調べるという行為もあります。
そこから得た情報が、有益だと判断したために、今からの行動指針に影響を及ぼします。
これらは普通のことであり、特に悪いことでもありません。
しかし、もうひとつの行動指針の決め方があるのです。それは、、

Read the rest of this entry »