Archive for 10月, 2009

感情を抑制する一歩

10月 29th, 2009 Posted in セルフクエスト | no comment »

感情は暴れ馬のごとし、たずなを引いて自ら調教する必要もありそうだ。
煩悩的な欲望と感情とはまったく同一のものであって、欲望の限り好き勝手に振舞うことがみっともないと思われるように、感情が思うままにそれが自分の考え(=理性)であるかのように錯覚することは、とてもみっともないことでもある。
感情が自分に覆いかぶさってくる、喜びであれ、憂鬱であれ、それはある種自分が自ら望んだ欲求に等しい。感情が発生する要因は確かに外部からの影響によって引き起こされる場合がほとんどだが、それにどのように反応したかは、自分が自ら望んでいることであるということに気づきにくい。
だから、感情は暴れ馬のごとし自分の意思(=理性)に即さずに行動されてしまうので、その抑制方法を考えたり気を使ったりすればいい。
それはそのみっともない自分の内面の様態を、少し律するということである。
しかし、そのことが、いやそのことだけが、自分を幸福にする唯一の方法なのかもしれない。
ではそれを意識する第一歩は何か、

Read the rest of this entry »